In-house SEO Meetup

インハウスマーケターのためのコミュニティイベント

ISM Spin-off#5 JADE NIGHT開催レポート

JADE NIGHTイベント概要

JADE NIGHTイベント概要

ISM実行委員の四角彰宏です。

インターネットをよくする会社 JADE

元Googleの長山一石氏とSEOのネ申である辻正浩氏が、2019年6月1日に立ち上げ、その後、続々と各方面のプロが集結、その動向は、SEO/SEM界隈から熱く注目をされていました。

2019927日金曜日の夜、ISMは、そんなJADEの皆様をお招きし、会社設立の背景から具体的なSEOやコンテンツ、PPC等の課題のアドバイスまで、彼らにアレコレ聞いてしまおうという目的で、スピンオフイベントを開催しました。

ただし、イベント当日は、写真撮影、SNS投稿禁止の完全シークレットであったため、本レポートにおいても、イベントの概要と雰囲気のみお伝えいたします。

 

まずは長山さんの基調講演

JADEとは何なのか、何を目指しているのかについて語っていただきました。

ちなみに、JADE設立にあたって長山さんはブログでこんな投稿されていました。

本当にグロースを目指すのであれば、まずは真っ当なプロダクトを作ること、そして、それをしっかりとシステムに理解させること、それが必要である、ということです。

私は、この1センテンスに、SEOのすべてがこめられているのではないかと思いました。

blog.nagayama.dev

 

第2部 トークセッション

JADEのメンバー4人が、2人づつそれぞれの専門性を掛け合わせて行うトークセッション。

各メンバー個別のブログや投稿を目にしていた方は多かったと思いますが、掛け合いでトークしてる姿は、実はこれまであまり見たことがありませんでした。

各方面のプロのぶつかり合いということで、ここでは絶対に書けないようなことが赤裸々に連発する、目を離せない時間でした。

 

バトルその1 小西さんvs辻さん

「予定調和はやめよう」を掛け声に軽快な漫才(笑)トークスタート

小西さんvs辻さん

小西さんvs辻さん

バトルその2 辻さんvs長山さん

この掛け合いLiveを見る日が来るとは。普段どんな会話してるのか一日中聞いていたい。

辻さんvs長山さん

辻さんvs長山さん

バトルその3 長山さんvs中島さん

(すいません、いい写真がありませんでした)

某サイトを○○された中島さんが、長山さんに***(以下、自主規制)

 

第3部 ライブQ&A ~JADEのみんなに何でも聞いてみよう

参加者から寄せられた質問に、長山さん、小西さん、中島さんのJADEのメンバー3人の専門家がライブで回答。

パネルディスカッションの様子

パネルディスカッションの様子

そして本パネディスのモデレーターは、JADE5人目の新メンバーとしてジョインされた村山さん。

モデレーターの村山さん

モデレーターの村山さん

ちょうどイベントの前日、村山さんは退職エントリーをされ、「次はどちらに??」と話題になっていましたが、実はこの場で初めてJADEへのジョインを告白するというサプライズとなりました。

 

そしてもう1つの目玉企画

辻部屋

ライブQ&Aやネットワーキングの場では質問しづらい個別のサイトの悩みなどを、SEOの専門家の辻さんが10分間の1on1で相談に乗るという特別企画。

事前に希望を募り、幸運にも抽選で当たった7名の方が、個別スペースでみっちり相談されていました。

 

今回の会場提供はPIXTAさん

みなさんもコンテンツ制作ではいつもお世話になってますよね。

 

そしてドリンク提供はサントリーさん

いつもありがとうございます!

恒例のスコール!byサントリー石川さん

恒例のスコール!byサントリー石川さん

イベント終了後、JADEのみなさんとISM実行委員で記念撮影

「どこのダンスチーム?」という声も。

確かにw

ダンスチーム『JADEISM』(うそ

ダンスチーム『JADEISM』(うそ

今後もJADEの動向には注目です!

ja.dev


文責:四角 彰宏(@4sumi