In-house SEO Meetup

インハウスマーケターのためのコミュニティイベント

【 9 年連続開催】ISM LT 祭り 2022 の登壇者、大募集!

こんにちは、ISM 実行委員の高野です。

2022 年も残り 2 カ月を切りましたね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、In-house SEO Meetup では毎年 12 月に LT 祭りというイベントを開催しております。

▼昨年の開催レポートはこちら↓

ismhub.com

▼昨年の様子はこちら↓(制作:ISM 実行委員 明坂さん)

 

まだ今年の開催方式をどうするか検討中なのですが [2022/11/14 追記] 今年はリアル開催の予定で、先行して登壇者の募集を開始したいと思います。

 

今年で 9 年連続となる本企画では、昨年に引き続き、インハウスはもちろん支援会社も対象に公募します。

さらに LT のテーマも SEO に限らずウェブマーケティング全般に拡大します。(背景は後述します)

SEO 以外にも広告やアクセス解析、コンテンツ制作などなど、多様なテーマでお届けしたいと思います。

 

 

SEO 以外に LT のテーマを拡大した背景

 

近年の SEO という領域で、特に Google というプラットフォームが強い日本市場においては、検索ユーザーが何を求めてサイトにアクセスするのか?の理解がより重要になってきていると感じています。

また一方で、訪問者がどの媒体の、どの面からアクセスするかも多様化しているため、単純に Google 検索の動向だけを追っていれば良い状況でもありません。

 

我々が毎週末に開催している ISM 香味泡という Twitter スペースでの雑談では、検索エンジンのニュースを起点に、ユーザーの体験やブランディング、あるいは広告との集客チャネルの使い分けや SNS の活用法といった様々な話題に展開し、盛り上がっています。

個人的にも SEO だけでなく周辺領域を横断的に知らないと、SEO において本当に再現性のある成果を出しづらいのではと感じるようになりました。また、SEO 以外のチャネルも複合的に組み合わせたマーケティングポートフォリオを理解できたほうが、SEO 担当者としてのキャリアパスが広がると思うようにもなりました。

以上のことから、今回の LT のテーマを SEO に限定しないことを提案しました。

SEO 単体の情報を発信しているメディアが多数ある中で、今後 ISM ではインハウス SEO 担当者に SEO に加えて他領域とも連動した学びを得る場を提供できるよう、ウェブマーケティング全般にテーマを広げることに少しずつトライしていきます。今回はその第一弾の取り組みとなります。

なお、ISM は SEO を主に担当するインハウスマーケターのためのコミュニティイベントであることから、テーマは広げつつも SEO を推進するうえで有益であろう観点を LT の中に盛り込んでもらいたい、というのが前提になります。

 

上記の開催背景に共感いただけた「我こそは!」という登壇希望の方は、以下の要件を確認いただいた上で、応募フォームからのご連絡をお待ちしております。

 

対象

  • 「今年の学びをシェアして、みんなの学びも吸収したい、できれば繋がりたい」というインハウスマーケター
  • 「ISM という場でインハウスマーケターへ、こんな学びを共有したらどの程度通用するのか知りたい」という支援会社の方

 

LT の内容

  • テーマ:インハウス SEO 担当者にとって学びポイントがあるであろう、ウェブマーケティングにまつわるテーマなら何でも
  • 持ち時間:本編 6 分 + 自己紹介 1 分

 

日程

開催日:12/23(金)

※収録などの事前準備が発生する場合は 12/2(金)、12/8(木)のいずれかで実施予定です [2022/11/14 追記] 今年はリアル開催の予定です

※ 当日は早くても 18:00 以降の集合です

※ LT スライドの提出時期や当日までの連絡手段は、確定しだい本要項や ISM の公式アカウント(Twitter / Facebook)からお知らせします

 

登壇までの流れ

  • こちらのフォームよりご応募ください。

  • 応募締め切りは11/16(水)18:00までといたします。 [2022/11/16 追記] 予定通り締め切りました。多数の応募ありがとうございました。
  • ISM 実行委員にて、LT のテーマや所属(インハウス / 支援会社)のバランスを考慮した上で選定いたします。

 

スピーカーに選ばれた方のみ、11/18(金)に ISM 実行委員からメールでご連絡いたします。もし選ばれなかった場合は、何とぞご理解の程よろしくお願いします。

 

インハウス側の皆さまへ

今年も、支援会社の方も対象に登壇者を募集します。理由は先述した #香味泡 を実施する中で、お互いの立場に関わらず有益な情報交換ができているからです。

とはいえ ISM のコンセプト はいつもと変わらずにイベントを実施しますので、ぜひ登壇を検討いただき、一年の終わりに一緒に盛り上がりましょう!

 

支援会社の皆さまへ

今年も、支援会社の皆さまも対象に LT の登壇者を募集します。理由は、お互いの立場を超えて有益なナレッジを交換できれば、みんながより豊かなマーケターライフを送ることができると思うからです。サービスやツールなどのPRではなく、しくじりや成功事例、そこから得た学びなどの共有を期待しています。

なお、本企画のスポンサーである 株式会社デジタルシフト 様にも、この趣旨にご賛同いただいています。

 

本企画では多数の方に登壇いただく性質上、登壇者への謝礼は発生しませんが ISM のスタンスに賛同いただけて、それでも話したいよ、参加してみてもいいよ、楽しみたいよ、という方はぜひ登壇をご検討ください。

なお、ささやかではありますが、イベント終了後に登壇者みなさまとの食事会を企画させていただきます。

 

以上、皆さまのご応募お待ちしております!