In-house SEO Meetup

インハウスマーケターのためのコミュニティイベント

ISM Award 2018を初開催しました

ISM Awardロゴマーク

ISM Awardロゴマーク

こんにちは、ISM実行委員の橋本です。

昨年のLT祭りから全7回(!)開催したISMですが、

1年の締めくくりとして全22本のセッションから参加者アンケートの満足度を集計し、

12/7のLT祭りと同時開催でAwardを選出し表彰させていただきました。

 

Awardは3部門に分けて選出しています。

・Keynote部門:ISM MVKS (Most Valuable Keynote Speaker)

・LightningTalk部門 :ISM MVLS (Most Valuable Lightning talk Speaker)

・スポンサーセッション部門 :ISM MVSP(Most Valuable Sponsored Partner)

 

受賞者にはトロフィーを授与し、1位スピーカーのアンコールセッションも行いました。

今回の記事では気になるAwardの内容を発表!

過去のISMを思い出していただきながらご覧いただけると光栄です。

 

・Keynote部門:ISM MVKS (Most Valuable Keynote Speaker)

1 Faber Company/白砂さん

Keynote部門のMost Valuable Keynote SpeakerはFaber Companyの白砂さんでした!

8月開催のSEO女子にフォーカスしたISM Womanでのセッション。キーワードの背景まで捉えた「検索意図」に寄り添うコンテンツの設計方法について分かりやすく説明いただけたセッションで、お越しいただいた方で印象に残っている方も多いのではないでしょうか。Award当日はアンコールセッションもいただきました。

 

2 アユダンテ/江沢さん

白砂さんのセッションと同じく、ISM Womanでのアユダンテ江沢さんのセッションが次点という結果に。SEOの基礎からお話いただきました。

 

3 サイバーエージェント/木村さん

LT matsuriよりみんな大好き木村さんが3位にランクインです。昨年に続き今年もLT祭りで登壇いただきました。SEOクライシスをテーマに笑いと学びの多いセッションでした。

 

・LightningTalk部門 :ISM MVLS (Most Valuable Lightning talk Speaker)

1 BuzzFeedJapan/日西さん

LightningTalk部門のMost Valuable Lightning talk SpeakerはBuzzFeedJapanの日西さんでした!

こちらもISM Womanからです。(多いですね!)サチコを活用して検索エンジン経由の流入を伸ばす方法が実例交えて10分間にぎっしり詰まったLTで、さすがの満足度でした。白砂さんと同様、Award当日はアンコールセッションもいただきました。

 

2 リクルート/楊さん

ISM Womanより楊さんのセッションです。インハウスならではの目線でロングテール対策法をお話いただきました。

 

3 アムタス/高野翔二郎さん

LT matsuriからアムタスの高野さんです。「あなたの知らないセーフサーチの世界..」など「めちゃコミック」の興味深いお話をいただき、笑いも溢れるセッションでした。

 

・スポンサーセッション部門 :ISM MVSP(Most Valuable Sponsored Partner)

1 Crossfinity

スポンサーセッション部門のMost Valuable Sponsored PartnerISM Award当日も協賛いただいているCrossfinityさんでした!

 

2 TRENDEMON JAPAN

ISM Contentで協賛いただいたTRANDEMON JAPANさん。

 

3 BrightEdge

ISM Womanのスポンサー、BrightEdgeさんがランクイン。

 

Awardの結果、いかがでしたでしょうか?

ご参加いただいたみなさま、関わっていただいた全ての皆様ありがとうございました。

2019年も様々なテーマでISMを開催しますので、

みなさま来年のISMAwardも)どうぞよろしくお願いいたします!

 

文責:橋本 彩香(@axxjm